障がい者が持つべき基礎知識とは?雇用保険の基本

コラム

はじめに
日本において、障がい者が就職することはなお珍しい状況が続いています。2019年の厚生労働省の発表によれば、障がい者雇用率は2.2%であり、政府が掲げる目標の5.0%には程遠い数字です。障がい者が就職活動を行う上で、押さえておくべき重要な基礎知識として、雇用保険について理解することが不可欠です。本記事では、障がい者が持つべき基礎知識として、雇用保険の基本知識を紹介します。

目次

  • 雇用保険の種類
  • 障がい者雇用に関する特別措置障害者雇用促進法とは
  • 最後に
  • FAQ

雇用保険の種類

雇用保険には、失業保険と労災保険の2つの種類があります。

失業保険は、雇用契約が終了した場合に受け取ることができる保険で、失業した期間にお金を支給してくれます。

労災保険は、労働によってケガや病気をした場合に受け取ることができる保険で、治療費や入院費を支援してくれます。

雇用保険を受けるためには、以下の条件が必要です。

1雇用保険に加入している企業に勤務していること

2雇用保険に加入している期間があること

3雇用保険料を納めていること

失業保険の受給条件は、以下の通りです。

11年以上の加入期間があること

2求職中であること

3就職前であること

4求職活動をする意志があること

労災保険の受給条件は、以下の通りです。

1労働によってケガや病気をしたことが原因であること

2労働災害の場合は、事業主に通知したことが証明できること

3雇用保険の給付内容

失業保険の給付内容は、以下の通りです。

1所定日数分の給付金

2就職支援金

3割増給付金

失業保険を受けるためには、以下の手続きが必要です。

失業保険申請書を用意し、雇用保険の被保険者証を用意します。

そして、居住地のハローワークへ申請することで、受給が可能となります。

労災保険の給付内容は、以下の通りです。

1治療費

2入院費

3障害者就職支援金

4身体障害者雇用調整助成金

労災保険を受けるためには、以下の手続きが必要です。

労働災害届を提出し、労働災害調査報告書を提出します。

その後、労災保険申請書を提出することで受給が可能となります。

障がい者雇用に関する特別措置

障害者雇用促進法とは

障害者雇用促進法は、障がい者の雇用を促進するための法律です。

この法律に基づき、障がい者を積極的に採用する企業に対して、様々な優遇措置があります。

雇用保険料の減免措置

障がい者を雇用する企業に対して、雇用保険料の減免措置があります。この措置により、障がい者を採用することで、企業が支払う雇用保険料が減少することができます。

雇用保険給付金の増額措置

障がい者が失業した場合に受け取る失業保険の給付金についても、障がい者優遇措置があります。これにより、障がい者が失業した場合に受け取る給付金額が増額されます。

雇用保険給付期間の延長措置

障がい者が失業した場合に受け取る失業保険の給付期間についても、障がい者優遇措置があります。これにより、障がい者が失業した場合に受け取る給付期間が、一般的な受給期間よりも長くなる場合があります。

最後に

障がい者が就職活動をする上で、雇用保険の基本を抑えることは非常に重要です。特に、障がい者雇用に関する特別措置を理解し、利用することで、より良い就職活動を進めることができます。

最後に、障がい者が持つべき基礎知識として、雇用保険の基本をしっかりと押さえ、積極的に就職活動を進めていきましょう。

FAQ

Q1. 雇用保険は、どのような人が受け取ることがでますか?

A1. 雇用保険は、雇用保険に加入している企業に勤務している人が受け取ることができます。また、雇用保険に加入している期間があること、雇用保険料を納めていることが必要です。

Q2. 雇用保険には、どのような種類がありますか?

A2. 雇用保険には、失業保険と労災保険の2つの種類があります。失業保険は、雇用契約が終了した場合に受け取ることができる保険で、失業した期間にお金を支給してくれます。労災保険は、労働によってケガや病気をした場合に受け取ることができる保険で、治療費や入院費を支援してくれます。

Q3. 雇用保険の申請方法は、どのようになっていますか?

A3. 雇用保険の申請方法は、失業保険と労災保険で異なります。失業保険の場合は、失業保険申請書を用意し、雇用保険の被保険者証を用意した上で、居住地のハローワークに申請する必要があります。労災保険の場合は、労働災害届や労災保険申請書などを提出する必要があります。

Q4. 障がい者優遇措置は、どのようなものがあるのですか?

A4. 障がい者優遇措置には、雇用保険料の減免措置、雇用保険給付金の増額措置、雇用保険給付期間の延長措置などがあります。障害者雇用促進法に基づき、障がい者を積極的に採用する企業に対して、様々な優遇措置が取られています。

Q5. 雇用保険は、どのような場面で役立つのですか?

A5. 雇用保険は、雇用契約が終了した場合に受け取ることができる失業保険や、労働によってケガや病気をした場合に受け取ることができる労災保険など、様々な場面で役立ちます。特に、失業保険は、失業した際の生活費を支援してくれるため、収入がない期間でも生活を維持することができます。また、労災保険は、労働によってケガや病気をした際の治療費や入院費を支援してくれるため、安心して労働を行うことができます。

情報提供企業(株式会社RESTA)
サービス:https://resta.social/
お問合せ:https://lin.ee/szxBTuC